index――履歴――歌謡曲の砦――少女漫画の館――日記――同人通販
区分線

象の墓場

古すぎる過去テキスト格納倉庫

 音楽・テレビ雑評

つんくはまだ時代を掴んでいるのか? -藤本美貴加入に思う-
Yahoo!ミュージックに驚き
Mステーションなんとなく感想  BON-BON BLANCOってなによ
鬼束ちひろ「いい日旅立ち」カバーに関する自慢
安定ゆえの不安、松浦亜弥
安住伸一郎は大丈夫か  「ザ・ベストテン2002」感想
花田家の人々 -貴乃花引退に思う-
マイケル・ジャクソンの闇 -「マイケル・ジャクソンの真実」感想-  
最近、新田恵利がおかしい
辻仁成と、ある1ファンの嫉妬 
厭なCM
2003年大晦日・個人的テレビ視聴ドキュメント
個人的印象、2004年 FNS27時間テレビ
「流行語大賞」のお寒さ
「ザ・ベストテン 〜いま蘇る!80's ポップス黄金HITヒストリー〜」
「ザ・ベストテン 2004」
「La Strada」という番組で見られた新しいCMの形
永田一八 村田穣「モーニング娘。のDNA」
和泉宗章というある占い師のこと
大愚・石田純一
オタクの戯言 「オリコンさんお願いします」


 日記 

■ 2011

1〜6月
■ 2010

1〜3月 4〜6月 7〜12月
2009
1〜3月 4〜6月 7〜9月 10〜12月
■ 2008
1〜4月 5〜8月 9〜12月
■ 2007
1・2月 3・4月 5・6月 7・8月 9・10月 11・12月
■ 2006
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7・8月 9・10月 11・12月
■ 2005
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
■ 2004
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
■ 2003
1〜3月 4月 5〜6月 7〜8月 9月 10月 11月 12月
■ 過去の日記 テーマ・タイトル別索引
日記 過去のトップ

 雑文

■ 思い出がたり
懐かしい海の思い出
秀才時代の思い出
ベータって知っている?
マイ・クロニクル  何故歌謡評論を私は書きはじめたのか
わたしの家庭教師の記憶
わたしの高校受験の頃
わたしの高校時代の頃

■ サイト運営に関する愚痴
いいっぱなしといいつつも
ホムペ立ち上げのきっかけ
ホームページを持たない理由
2004年年頭挨拶+1周年記念を迎えるにあたって
生前供養
わたしのテキスト執筆からアップまでのパターン
ネットの議論って……
YAHOOのコンセプトとオタク的サイトと私の嫉妬
「著作権」に対する私とこのサイトのスタンス
リンクを貼りつけて意見を言った気になる輩
サイトを気軽に応援する方法 

■ 自分語り
躁鬱気質
読書病
眼鏡と衰えた視力
部屋とタイピングと私
情報整理、できてる??
ストレスの貯水率を下げよう
「だったら文章に残しちゃいなよ」症候群
わたしが煙草をやめたわけ  
得意不得意 〜地図は読めるが英語はしゃべれず……〜  
まこりんが人に恥をかかせる件について  
定食メニューな安易な会話に無自覚な人達

■ その他
歌を詠む 
「毎日更新」 サイトオーナーさんへ100の質問 まこりんからの回答編
意外と近くにいた催眠商法
「初心忘れるべからず」と移ろいゆく言葉と文化庁
世阿弥と能楽の成立に関する走り書き
「お客様は神様です」
トイレットペーパー・パニックって一体なんだったのさ 〜73年、石油危機騒動に関するひとつの妄想的考察〜
私的グルメ暴論
猫コーナー
なぜ私は鉄だったのか?
夜行列車の可能性
ゲームレビュー「太閤立志伝 4」 (PS2)
ゲームレビュー「A列車で行こう2001」  (PS2)


 詩

学生時代に思わず綴ってしまったポエム。まったく光らない才能が悲しい。ありきたりの感傷のゴミ箱。


メイン・インデックスへ戻る